金狂騒雛

2011年(平成23年)金狂騒雛

2011年(平成23年)金狂騒雛

円高の一方、金が連日高騰、歴史的な大相場が続きました。米ドルの価値が下がり経済的な不安が漂う中、金が「安全な資産」として注目され、金の価格が上昇。時ならぬゴールドラッシュとなりました。店頭には売りが殺到し、押し売りならぬ「押し買い」を行う悪質買い取り業者も現れるなど、金による狂騒が続きました。
こちらの変わり雛は、金を売りに来た女性と店主の並ぶ変わり雛です。


猛暑節電雛

2011年(平成23年)猛暑節電雛

2011年(平成23年)猛暑節電雛

東日本大震災の影響で、電力の需給バランスが悪化。夏の計画停電を回避するためにも、節電が求められました。去年ほどではないものの、猛暑が予想される中、節電を心がけて様々な対策やグッズがお目見え。ゴーヤなどのツル性植物で作る、緑のカーテンも人気となりました。
こちらの変わり雛は、緑のカーテンで涼をとる人々をモデルとした変わり雛です。


民主政権たらい回し内閣びな

2011年(平成23年)民主政権たらい回し内閣びな

2011年(平成23年)民主政権たらい回し内閣びな

2011年8月30日、菅再改造内閣が内閣総辞職し、2011年9月2日に野田内閣が成立。鳩山由紀夫内閣、菅内閣に次ぐ民主党中心の3代目内閣となりました。
こちらの変わり雛は、政権交代後、3人目の総理となる野田佳彦首相と蓮舫行政刷新担当相をモデルとした変わり雛です。


子役俳優人気びな

2011年(平成23年)子役俳優人気びな

2011年(平成23年)子役俳優人気びな

亡き親友の双子の子供としゃべる犬ムック、2人と1匹と一緒に暮らすことになった独身男の絆を描き、高視聴率を獲得したフジテレビ系の連続ドラマ「マルモのおきて」。このドラマが火付け役となり、空前の子役ブームが巻き起こりました。
こちらの変わり雛は、ドラマで競演した鈴木福君、芦田愛菜ちゃんをモデルとした変わり雛です。


なでしこW杯制覇雛

2011年(平成23年)なでしこW杯制覇雛

2011年(平成23年)なでしこW杯制覇雛

サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が、初のワールドカップ優勝を遂げ、日本中を沸かせました。ドイツ・フランクフルトで行われたワールドカップ決勝でアメリカと対戦、延長戦2─2からPK戦を3−1で制して劇的な優勝を果たし、明るい話題を日本に届けました。
日本代表の澤穂希主将は、国際サッカー連盟の11年世界年間女子最優秀選手賞を受賞。こちらの変わり雛は、佐々木則夫監督と主将の澤穂希選手がモデルとなった変わり雛です。


東北復興祭り雛

2011年(平成23年)変わり雛

2011年を振り返る変わり雛が発表されました。
今年も一つ一つの変わり雛をブログでご紹介いたします!


2011年(平成23年)東北復興祭り雛<

2011年(平成23年)東北復興祭り雛

2011年3月11日に発生した東日本大震災。犠牲になった人々を弔い、東北の復興を目指して、東北6大祭り(青森県の青森ねぶた祭、岩手県の盛岡さんさ踊り、宮城県の仙台七夕まつり、秋田県の秋田竿燈まつり、山形県の山形花笠まつり、福島県の福島わらじ祭り)が一堂に結集した「東北六魂祭」が2011年7月に行われました。
こちらの変わり雛は、日本大震災からの復興を祈り、「東北六魂祭」をイメージした変わり雛です。


ゲゲゲの女房人気雛

2010年(平成22年)ゲゲゲの女房人気雛

2010年(平成22年)ゲゲゲの女房人気雛

漫画家・水木しげる氏の妻、武良布枝さんが著した自伝を原作にした、NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が大ヒット。

どん底の貧乏生活、大きく変わりゆく昭和三十年代以降の東京の中で、様々な試練を乗り越えていく夫婦の姿が妻の視点で描かれています。

当初低迷していた視聴率は右肩上がりに伸び、「ゲゲゲ」ブームが到来。
2010年のユーキャン新語・流行語大賞には、ゲゲゲの女房から「ゲゲゲの〜」が大賞に決定しました。

この変わり雛は、笑顔の女優・松下奈緒さんとゲゲゲの鬼太郎です。

東京スカイツリー雛

2010年(平成22年)東京スカイツリー雛

2010年(平成22年)東京スカイツリー雛

日本一の建造物であり、世界一の電波塔である東京スカイツリーが、建設中から早くも東京の新名所として人気を博しました。

カメラを構える観光客や、携帯で撮影する通りすがりの人々が多く見られ、関心の高さを伺わせます。

3月末には東京タワーの333メートルを越え、日本一の高さに到達。12月1日には大台の高さ500メートルを突破し、完成時の高さ634メートルに着々と近づいています。

東京スカイツリーの工事が完成するのは2011年12月、開業は2012年の予定です。

この変わり雛は、東京スカイツリーをカメラで撮影する男女の様子です。

記録的猛暑雛

2010年(平成22年)記録的猛暑雛

2010年(平成22年)記録的猛暑雛

この年の夏、各地で最高値を更新するような全国的な猛暑が到来。
熱中症で亡くなった人は戦後最悪を記録し、農作物や水産物にも大きなダメージを与え、日本中が暑さに苦しみました。

8月には、全国154ヶ所の観測点のうち77ヶ所で、平均気温が最高値を更新。
気象庁はこの年の猛暑を、30年に1度の異常気象と認定しました。

この変わり雛は、猛暑にあえぐサラリーマンと座り込む女性です。

W杯大健闘雛

2010年(平成22年)W杯大健闘雛

2010年(平成22年)W杯大健闘雛

第19回目のFIFAワールドカップが南アフリカ共和国で開催され、熱狂を呼びました。

日本も快進撃を続け、自国開催以外で初の決勝トーナメント進出を達成。パラグアイとの試合でPK戦にまで持ち込み、辛くも敗退しましたが、大きな成果を残しました。

今大会では、スペインが念願の初優勝を遂げました。

この変わり雛は、W杯で活躍を見せた本田圭佑選手と、南アフリカの楽器ブブゼラを持つ女性サポーターです。

民主政権第3次組閣雛

2010年(平成22年)民主政権第3次組閣雛

2010年(平成22年)民主政権第3次組閣雛

2010年6月8日に鳩山由紀夫内氏が内閣総理大臣を辞職、第94代内閣総理大臣に民主党の菅直人代表が就任。菅氏の夫人、伸子さんにも注目が集まりました。

この変わり雛は、菅直人首相とかっぽう着姿で気合いを入れる伸子夫人です。

裁判員雛

2009年(平成21年)裁判員雛

2009年(平成21年)裁判員雛

数年前から準備を進めてきた「裁判員制度」が、本年5月からスタート。一般の成人男女から選ばれた6人の裁判員が刑事裁判に参加。市民感覚を裁判に反映し、司法の信頼を高めるのが狙い。お雛様はごく普通の市民をペアで。二人の手には、裁判員候補者に送達される「呼び出し状」が。


大リーグ記録更新雛

2009年(平成21年)大リーグ記録更新雛

2009年(平成21年)大リーグ記録更新雛

大リーグで活躍する日本人選手の中でも、突出した記録を積み重ねているイチロー。9年連続200本安打という前人未到の記録を樹立した今年。イチロー選手は、実は4年前の変わり雛にも「大リーグ記録達成雛」として登場。数年の間に変わり雛に二度起用されるのは異例なこと。それだけ卓越した選手の証明かも。女雛には内助の功でイチローをサポートする弓子夫人。


政権交代雛

2009年(平成21年)政権交代雛

2009年(平成21年)政権交代雛

8月の衆議院選挙で民主党が308という単独過半数を大幅に上回る議席を獲得して圧勝。自民党は公示前勢力の三分の一に激減という結果により政権交代がなされた。男雛には第93代首相に選ばれた鳩山幸雄氏。女雛には幸夫人。夫婦仲の良さには定評のあるお二人。バックには鳩山首相のニックネームである「宇宙人」からUFOの絵も。


エコ商品ブーム雛

2009年(平成21年)エコ商品ブーム雛

2009年(平成21年)エコ商品ブーム雛

地球温暖化をこれ以上進めない為、地球的規模で取り組みが行われている低炭素政策。国内ではその一環として、乗用車、家電製品などの購入時に実施しているエコポイントやエコ減税が注目されています。男雛には乗用車のテレビCMで人気の「子供店長」、女雛にはその子の「怖い」お母さんをモデルにしました。


草食男子、肉食女子雛

2009年(平成21年)草食男子、肉食女子雛

2009年(平成21年)草食男子、肉食女子雛

今年の流行語となった「草食男子」と、対する「肉食女子」。草食男子の他、弁当男子、水筒男子などの呼称も現れました。草食男子は草食系男子とも称され、一般的には「協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛には積極的ではないタイプ」とされています。肉食女子はその対極。最近、社会面を賑わせている結婚詐欺の女性などこのタイプかも。


アカデミー賞受賞雛

2009年(平成21年)変わり雛

2009年を振り返る変わり雛が発表されました。
今年も一つ一つの変わり雛をブログでご紹介いたします!


2009年(平成21年)アカデミー賞受賞雛

2009年(平成21年)アカデミー賞受賞雛

納棺師というこれまであまり知られていなかった職業を一躍有名にした映画「おくりびと」。3月に米国で開催された「第81回アカデミー賞」で外国語映画賞を受賞しました。同映画は国内でも人気となり、興行成績も記録更新。男雛二派主役を演じた「モックン」こと本木雅弘さん。女雛には相手役の広末涼子さん。「モックン」の手には金色のオスカー像が。


メタボ追求雛

2008年(平成20年)メタボ追求雛

2008年(平成20年)メタボ追求雛

健康保険法の改正により、今年4月からメタボリックシンドロームの検診が義務化されました。
腹囲、血圧、血糖値、コレステロール値を測定し、基準を超えている場合には栄養管理などの指導を受けなくてはなりません。
義務化をきっかけに、運動や食事制限などのダイエット話題が活発に取り上げられるようになりました。

この変わり雛は、政府の指導で始まったメタボ検診で、メタボ体型の男女が運動に励む様子です。

おばかキャラ雛

2008年(平成20年)おばかキャラ雛

2008年(平成20年)おばかキャラ雛

クイズ番組での珍回答で注目され、その言動と親しみやすさで人気を博したおばかキャラ。
なかでも男性3人ユニット・羞恥心と、熊本出身の日本タレント・スザンヌはその筆頭株としてブレイクしました。

この変わり雛は、おばかキャラとして知られる、タレントの羞恥心・つるの剛士とスザンヌ。

異常気象雛

2008年(平成20年)異常気象雛

2008年(平成20年)異常気象雛

連日の猛暑、ゲリラ豪雨と、異常気象に見舞われた日本列島。
バックボードに描いたのは、風、雨、灼熱の太陽といった気候異変のイメージ。
地球環境の変化を肌で感じる一年となりました。

この変わり雛は、猛暑に参った様子のサラリーマンと、強風で身動きの取れない女性です。