インベーダー雛

1980年(昭和55年)インベーダー雛

昭和53年に発売された「スペースインベーダー」は、世界で初めて敵キャラクターが攻撃を仕掛けてくるゲームで、喫茶店やゲームセンターに置かれ、熱狂的な支持を受けました。

が、子供が熱中しすぎる、と悪影響を心配する声もありました。

ゲームセンターが広まったのもこのインベーダーゲームが流行ったからだと言われています。
上の写真の雛の背景に100円玉がありますが、100円硬貨はアーケードゲームと切っても切れない関係ですよね。

ゲームが流行りすぎて、100円玉の袋を何回も銀行に納めに行くため、腰を痛める店員さんが続出したそうです。

世界一売れたビデオゲームは1985年に発売された任天堂の「スーパーマリオブラザーズ」で、日本国内で681万本、全世界で4024万本を記録しています。

MANZAI雛

1981年(昭和56年)MANZAI雛

こんにちは。
今日はMANZAI(漫才)雛を紹介します。

昭和55年に漫才を中心としたお笑いブームが起こり、「いくよ・くるよ」「紳助・竜介」「ツービート」らのお笑い芸人を輩出した時期がありました。

写真の「THE MANZAI」は漫才ブームに火をつけたフジテレビの人気お笑い番組です。
毎回数組の漫才コンビが漫才を披露し、高視聴率をたたき出していました。

そこから時は流れ、今では毎日お笑い番組が流れるほどです、本当にお笑いの人気は高いですよね。

笑いの効用…についてご存知でしょうか?

“MANZAI雛” の続きを読む

ダイアナ皇太子妃雛

1982年(昭和57年) ダイアナ皇太子妃雛

こんにちは!
今日はダイアナ皇太子妃雛を紹介します。

昭和56年7月29日にセント・ポール寺院で執り行われたイギリスのチャールズ皇太子とダイアナの結婚は、世紀のロイヤルウエディングとして注目を集めました。しかし、この時既にチャールズはカミラ・パーカー・ボウルズと愛人関係にありました。

チャールズは結婚後も愛人関係を続け、ダイアナは、チャールズと1996年8月28日に正式離婚し、その後エイズ啓発活動や対人地雷廃止運動に力を入れました。

しかし、みなさんもご存知の通り1997年8月31日、パパラッチに追跡された果てに交通事故に遭いパリで亡くなりました。

今でも英国ではダイアナ元妃の人気は衰えていません。
2002年BBC(英・公共放送局)が行った「偉大な英国人」投票で3位を獲得しました。

“ダイアナ皇太子妃雛” の続きを読む

エアロビクス雛

1983年(昭和58年)エアロビクス雛

こんにちは。7月に入りました。
今月もよろしくお願いいたします。

今日はエアロビクス雛を紹介したいと思います。

昭和56年、日本に伝えられたエアロビックダンスは、体内に酸素を充分に取り入れながら行う持久性運動でしたが、ファッション性やおしゃれなイメージから若い女性を中心に支持され、やがて健康・ダイエット運動として流行しました。

エアロビクスは、英語のaerobic(酸素の)から酸素を多く取り入れる運動として名づけられたものです。
アメリカ空軍の軍医、クーパー博士が発明しました。空軍の兵士の体力、特に呼吸・循環器系機能に関係した体力を向上させるための運動プログラムとして、エアロビクスが誕生しました。

最近話題の2つの運動?について…

“エアロビクス雛” の続きを読む