裁判員雛

2009年(平成21年)裁判員雛

2009年(平成21年)裁判員雛

数年前から準備を進めてきた「裁判員制度」が、本年5月からスタート。一般の成人男女から選ばれた6人の裁判員が刑事裁判に参加。市民感覚を裁判に反映し、司法の信頼を高めるのが狙い。お雛様はごく普通の市民をペアで。二人の手には、裁判員候補者に送達される「呼び出し状」が。


大リーグ記録更新雛

2009年(平成21年)大リーグ記録更新雛

2009年(平成21年)大リーグ記録更新雛

大リーグで活躍する日本人選手の中でも、突出した記録を積み重ねているイチロー。9年連続200本安打という前人未到の記録を樹立した今年。イチロー選手は、実は4年前の変わり雛にも「大リーグ記録達成雛」として登場。数年の間に変わり雛に二度起用されるのは異例なこと。それだけ卓越した選手の証明かも。女雛には内助の功でイチローをサポートする弓子夫人。


政権交代雛

2009年(平成21年)政権交代雛

2009年(平成21年)政権交代雛

8月の衆議院選挙で民主党が308という単独過半数を大幅に上回る議席を獲得して圧勝。自民党は公示前勢力の三分の一に激減という結果により政権交代がなされた。男雛には第93代首相に選ばれた鳩山幸雄氏。女雛には幸夫人。夫婦仲の良さには定評のあるお二人。バックには鳩山首相のニックネームである「宇宙人」からUFOの絵も。


エコ商品ブーム雛

2009年(平成21年)エコ商品ブーム雛

2009年(平成21年)エコ商品ブーム雛

地球温暖化をこれ以上進めない為、地球的規模で取り組みが行われている低炭素政策。国内ではその一環として、乗用車、家電製品などの購入時に実施しているエコポイントやエコ減税が注目されています。男雛には乗用車のテレビCMで人気の「子供店長」、女雛にはその子の「怖い」お母さんをモデルにしました。


草食男子、肉食女子雛

2009年(平成21年)草食男子、肉食女子雛

2009年(平成21年)草食男子、肉食女子雛

今年の流行語となった「草食男子」と、対する「肉食女子」。草食男子の他、弁当男子、水筒男子などの呼称も現れました。草食男子は草食系男子とも称され、一般的には「協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛には積極的ではないタイプ」とされています。肉食女子はその対極。最近、社会面を賑わせている結婚詐欺の女性などこのタイプかも。


アカデミー賞受賞雛

2009年(平成21年)変わり雛

2009年を振り返る変わり雛が発表されました。
今年も一つ一つの変わり雛をブログでご紹介いたします!


2009年(平成21年)アカデミー賞受賞雛

2009年(平成21年)アカデミー賞受賞雛

納棺師というこれまであまり知られていなかった職業を一躍有名にした映画「おくりびと」。3月に米国で開催された「第81回アカデミー賞」で外国語映画賞を受賞しました。同映画は国内でも人気となり、興行成績も記録更新。男雛二派主役を演じた「モックン」こと本木雅弘さん。女雛には相手役の広末涼子さん。「モックン」の手には金色のオスカー像が。