雛人形選びは節句人形アドバイザーに相談!

20110131_01.jpg

普段滅多に選ぶ機会のない雛人形だから、どうやって選べばよいのか、良い雛人形とはどんなものなのか…と、いろいろ迷われる事でしょう。

そんな時は、(社)日本人形協会認定「節句人形アドバイザー」に、ぜひご相談ください!
節句人形販売のプロが、様々なご要望に合わせて最適なお人形選びを提案します。


節句人形アドバイザーとは?

節句人形アドバイザーは、(社)日本人形協会の行う試験に合格し、認定を受けた節句人形販売のプロです。

節句人形アドバイザーの試験では、制作工程や技術、歴史的背景まで、節句行事及び節句人形に関する幅広い知識が問われます。
また、節句人形アドバイザーの資格を得るには、試験合格だけではなく、下記の条件をクリアする必要があります。

“雛人形選びは節句人形アドバイザーに相談!” の続きを読む

雛人形のいろいろ

20110129_01.jpg

長い歴史を持ち、人形から変化した雛人形にはたくさんの種類があります。
いくつかの代表的なものを紹介しましょう。


紙雛(かみびな)

明治の中頃まで、一般家庭の雛祭りには必ず登場していた紙製の人形。当時は白い紙を用いていましたが、現在では、千代紙や色紙を使った愛らしいものがあります。

土雛(つちびな)

土をこねて作った雛人形の原型。東京付近では明治の終わり頃まで、段飾りができるように揃って作られていました。

“雛人形のいろいろ” の続きを読む

雛人形コラム 桃の節句を祝う雛人形(3)

現代の雛人形スタイル

20110128_01.jpg

今ではどこの家でも、女の子が誕生すると初節句のお祝いに雛人形を揃えるようです。
そのため、お正月も過ぎると、デパートや専門店にはいっせいに雛人形が飾られ、誰もがその美しい人形を観賞することができます。

もっともオーソドックスなスタイルは、緋毛氈の段飾りに親王雛、三人官女、五人囃子、随身、仕丁が並ぶ「十五人飾り」です。
この段飾りの前で家族や親類、友人が集まってお祝いのご馳走を食べるのはいかにも「桃の節句」らしい華やぎがありますが、最近では住宅事情を考えるとこのような祝い方は少なくなりました。
段飾りは大きすぎると言うことで、コンパクトなスタイルに人気が集まっています。

ひとつは人形そのものをぐっと小さくして十五人飾りをガラスのケースにまとめたケース雛。床の間や家具の上における手軽さや、ミニ雛の愛らしさが人気です。


“雛人形コラム 桃の節句を祝う雛人形(3)” の続きを読む

雛人形コラム 桃の節句を祝う雛人形(2)

雛人形の起源と歴史

20110127_01.jpg

雛祭りには千年以上もの古い歴史があります。
その起源は平安時代の初め頃、子供の無病息災を願ってお祓いする行事として誕生しました。

当時は木で作った人形を川に流したということで、その風習がいまでも流し雛としていくつかの地方に残っています。

この節句の行事が三月三日になったのは室町時代のこと。
さらに今日のように雛人形を飾り、女性の祭りごととして確立したのは江戸時代になってから。
宮廷の女性たちの間で盛大にとり行われたそうです。


“雛人形コラム 桃の節句を祝う雛人形(2)” の続きを読む

雛人形コラム 桃の節句を祝う雛人形(1)

雛祭りの楽しみ

20110126_01.jpg

三月三日は「桃の節句」と呼ばれ、女の子の成長を祝う催しが全国で繰り広げられます。

現在では、女の子が誕生すると初めての節句に雛人形を贈るのが一般的な習わしで、人形を飾り、桃の花を中心にした春の花を活け、白酒や菱餅をお供えします。

春先のこの時期はちょうど潮干狩りの始まる季節にあたるので、採れたての蛤を使った椀ものやちらし寿司がご馳走。

若くやわらかなヨモギを摘んで草餅を作るもの古くからの習慣です。
祝いごとだからとお赤飯を炊くところも多いことでしょう。


“雛人形コラム 桃の節句を祝う雛人形(1)” の続きを読む

真多呂人形・雛人形へのこだわりと作者紹介

20110125_01.jpg

毎年、一月中旬になると、デパート等の人形売り場では、いっせいに雛人形の飾り付けが行われます。
平安時代ののどかで優美な人形たちが所狭しと飾られる様はなんとも美しく、買い物客の足を止めさせます。

人形売り場で真多呂人形をお見掛けの際は、ぜひ細かいところまでご覧になってみてくださいね。

さて本日は、真多呂人形の雛人形のこだわりと作者をご紹介いたします。


“真多呂人形・雛人形へのこだわりと作者紹介” の続きを読む

真多呂人形の雛人形を直接ご覧になる方法

20110124_01.jpg

「真多呂人形の雛人形を直接見たい!」
とお考えの方に、ショールームと全国取り扱い店舗をご紹介いたします!

また、真多呂人形直営のインターネット販売サイトでは、雛人形の大きな写真や顔アップ等がご覧いただけます。
更に雛人形カタログを全国どこでも無料で送付いたしておりますので、お気軽にお申し込みください。


“真多呂人形の雛人形を直接ご覧になる方法” の続きを読む

雛人形へのお客様の声(7)

真多呂人形の雛人形をお求めいただいたお客様のお手紙をご紹介いたします!


祖母が以前、真多呂人形の人形教室に通っていたので、子供の頃から真多呂人形は知っておりました。今回娘の初節句の為 いろいろと雛人形を検討してみましたが、やはり、昔からずっと変わらない真多呂人形のお顔の品の良さに惹かれ、真多呂人形の親王飾りに決めました。お人形が壊れた時は修理ができるとの説明があり、安心しております。


上野の真多呂人形会館に、妻が一人で2度も下見に伺い、娘夫婦を連れ3度目に伺った時に購入を決めました。毎回 店員の方たちが親切に対応して下さり、こちらも初孫のお雛様を納得して選ぶことができました。

“雛人形へのお客様の声(7)” の続きを読む

雛人形を「見る目」のお話

20110122_01.jpg

雛人形選びは、普段行う事がないだけに、最初はとても苦労するものですよね。

ご予算を決めたりサイズを測る事は勿論大切ですが、ぜひ、なるべくたくさんの雛人形をご覧になってから決める事をオススメします。

数多くの雛人形を見る事はなかなか難しいでしょうが、たくさんの雛人形を見比べているうちに、

“雛人形を「見る目」のお話” の続きを読む

雛人形へのお客様の声(6)

真多呂人形の雛人形をお求めいただいたお客様のお手紙をご紹介いたします!


孫に、少しでも良いひな人形を買ってあげたいとデパートや人形店をまわり、カタログもたくさん集めましたが、ふっくらとした優しいお顔と気品のある衣装の真多呂人形に惹かれ、真多呂人形会館で購入させていただきました。

初めに気に入った親王さまとお花は違うセットでしたが、お店の方から人形会館では特別にセットの組替えができるとのご説明があり屏風とお花を組替えていただきました。おかげ様でイメージどおりのひな人形を孫に買うことができました。

いまから早く孫が大きくなり、自分のおひな様が分かるようにならないかと楽しみにしております。

“雛人形へのお客様の声(6)” の続きを読む

自分にあった雛人形の飾り方

20110120_01.jpg

雛祭りを毎年楽しみ、せっかく購入した雛人形を出しっぱなし・しまいっぱなしにしない為にも、自分にあった「飾りつけ方」を想像してみましょう。

「お人形をいっぱい並べて、時間をかけてじっくり飾り付けを楽しみたい」

「早く飾り付けを終わらせて、すぐにお雛様の完成姿を楽しみたい」

…等、飾っている時間への思いは、人それぞれです。
ご自分の思いにあった飾りつけができる雛人形を選ぶことも、雛人形選びのポイントです。

“自分にあった雛人形の飾り方” の続きを読む

雛人形へのお客様の声(5)

真多呂人形の雛人形をお求めいただいたお客様のお手紙をご紹介いたします!

女性

お客様の声

いろいろなお人形のカタログを取り寄せたのですが、上品でやさしいお顔の真多呂人形に決めました。実際に見に行くと、どのお人形も微妙にお顔がちがったので、やっぱり直接見て購入してよかったと思いました。私の実家にあるお人形も真多呂なので、飾ってから、お顔を比べて楽しみました。

おかげさまで、笑顔で初節句を迎えることができました。
来年もお雛様に会えるのが楽しみです。


雛人形へのお客様の声(4)

真多呂人形の雛人形をお求めいただいたお客様のお手紙をご紹介いたします!

女性 会社員 56歳

お客様の声

27才になる娘が誕生の折、亡父が写真左の段飾りを買ってくれました。選んだのはもちろん私ですが。自分が小さい頃、ひな人形の顔がスーッとして冷たい感じで、こわかった事を覚えております。我が子の為の人形は暖かい感じの顔立ちをといろいろさがし真多呂人形に出会いました。

“桃山びな”をアレンジして5段飾りとし、娘が嫁ぐまで毎年大切に飾っておりました。娘が嫁ぐ時ももちろん持たせ、第一子誕生の時の写真に左の「平安びな」を買いプレゼント。年代物と、新品の2つを並べてのお祝いはとても華やかでした。

嫁先でも“品があり暖かないい顔ね”等、満足を頂いております。ありがとうございました。


真多呂人形の新作雛人形 『東山雛官女付』

20110116_01.jpg

人気の子供顔をモダンなセットに

段飾りほど大きくなく、親王飾りより人数は欲しい…という方にお勧めの、モダンでコンパクトな平飾りが『東山雛官女付』です。

ふっくらとした人気の子供顔に、可愛らしいサイズの男雛と女雛、そして小さな三人官女が付いた5人揃い。

この可憐で愛らしい5人が、お月さまをイメージした木製の屏風の前にちょこんと並びます。

“真多呂人形の新作雛人形 『東山雛官女付』” の続きを読む

雛人形へのお客様の声(3)

真多呂人形の雛人形をお求めいただいたお客様のお手紙をご紹介いたします!

女性 主婦 32歳

お客様の声

昨年7月に誕生した娘の初節句に、真多呂人形を選んでやはり正解でした!
私が祖母から贈られたのも真多呂でしたので、母の強い勧めもあり購入しました。

2月末の注文になってしまい、しかも初めてのインターネットでの注文でしたので、とても不安でしたが、注文受付のメール報告や内容確認、そして何より「不明な点等はお気軽にお問い合わせ下さい」との言葉にとても安心感を覚えました。

希望日時にお人形が到着、飾り終えてじっくり眺めてみますと、やはりお人形の顔だちはどこよりも上品、衣装も素敵で感動しました。傷やほこりがつかないように、手袋やほこり取りがセットになっていて良かったです。あえて言わせて頂くならば、購入した商品と同じ完成見本の写真や絵などを入れていただけると、もうすこし飾る時に困らなかったと思います。

これから毎年、娘と共に大事に叉路のおひなさまを飾り続け楽しみたいと思います。


左近の桜、右近の橘

20110114_01.jpg

「左近の桜、右近の橘」という言葉があります。
雛人形の桜橘を左右どちらに飾るか、この言葉で覚えた方も多い事でしょう。

これは京都御所の正殿「紫宸殿(ししんでん)」に習ったものです。

明治維新以降、天皇は東京の皇居に移動されましたが、それ以前は京都御所にお住まいでした。

“左近の桜、右近の橘” の続きを読む

真多呂人形の新作雛人形 『芙蓉雛10人揃』

20110113_01.jpg

五段飾りより手軽な三段飾り

ふっくらとした子供顔がとても人気の三段飾り『芙蓉雛10人揃です。

前回ご紹介した『芙蓉雛15人揃』同様、親王はじめ10人全員が子供顔。
満面に笑みをたたえているような、穏やかで愛らしい表情をしています。

お顔だけでなく、お人形の体全体にも丸みをもたせて、あどけない雰囲気をさらに高めています。

“真多呂人形の新作雛人形 『芙蓉雛10人揃』” の続きを読む

雛人形へのお客様の声(2)

真多呂人形の雛人形をお求めいただいたお客様のお手紙をご紹介いたします!

男性 公務員 57歳

お客様の声

初孫の健康と成長を願い、ひな人形を購入しました。

娘夫婦は、米国のインデイアナ州に住んでおり、昨年7月に生まれ対面できたのは1か月後でした。その後の成長ぶりは、写真やDVDでしか知り得ないのですが、その可愛らしさは遠く離れていても伝わってきています。

私どもも、世間の習いで、ひな人形をと思いはじめ、インターネットで真多呂人形のひな人形に出合ったわけです。とても気に入ったので、上野の真多呂人形会館を訪ね、「豊雅びなセット」を購入し、米国へ送ってあげたわけです。

娘は届けられたひな人形を箱から出して飾った時には、体が熱くなる程感動したと言っておりました。日本から遠く離れ、日本の伝統文化とは程遠い生活を送っていても「自分は日本人でその娘のsashya(サーシャ)も日本人の血を引く子で良かった」と実感し、改めて日本の伝統というものを考えて生活したいと言っていました。

大変良いおひな様を購入できたことに感謝しています。


雛人形へのお客様の声(1)

本日は、真多呂人形の雛人形をお求めいただいたお客様のお手紙をご紹介いたします!

女性 主婦 32歳

お客様の声

娘の初節句の為、ひな人形をさがしていました。その頃、友人宅に遊びに行った際に真多呂人形が飾られているのを見て大変気に入りました。

友人宅の人形は30年前に購入された物でしたが、とても質が良くきれいな状態でした。そういったところも信頼できて良いと思い、私共も購入を決めました。子育てで忙しくなかなか買いに行く時間もない日々の中、インターネットで購入できるのも大変助かりました。

これから、ひな人形を飾る時期を楽しみに、大切にしていきたいと思います。