自分にあった雛人形の飾り方

20110120_01.jpg

雛祭りを毎年楽しみ、せっかく購入した雛人形を出しっぱなし・しまいっぱなしにしない為にも、自分にあった「飾りつけ方」を想像してみましょう。

「お人形をいっぱい並べて、時間をかけてじっくり飾り付けを楽しみたい」

「早く飾り付けを終わらせて、すぐにお雛様の完成姿を楽しみたい」

…等、飾っている時間への思いは、人それぞれです。
ご自分の思いにあった飾りつけができる雛人形を選ぶことも、雛人形選びのポイントです。

一口に雛人形と言っても、セットによって、飾り付けにかかる手間や時間は様々です。
当然、段数や人数、セットのお道具が多くなるほど、飾りつけの時間は増えていきます。

ですから、飾った後の完成姿だけでなく、飾っている最中の事にも、ちょっと思いをはせてみましょう。

せっかく気に入ったお雛様を選んでも、その後、出しっぱなし・しまいっぱなしでは、寂しいものです。
ご自分の希望する「飾りつけ方」に添った雛人形を選んで、毎年楽しくお雛様を飾りましょう!

写真の雛人形は「秀桜雛官女付(収納式)」です。

雛人形(ひな人形) 特集ページ
雛人形(ひな人形) 商品一覧