鯉のぼりはお人形に掲げてもらおう!

20130326_01.jpg

引上げ(本金)

今回ご紹介するのは、直垂(ひたたれ:鎧の下に着る服)を身にまとった、凛々しく上品な武者人形のお飾り『引上げ(本金)』です!


武者人形は男の子の身を守り、健やかな成長を願うお守り人形としての役割があります。

衣裳には本金を練りこんだ生地を使用し、気品あふれる引き上げを演出しました。
本金でしか味わうことの出来ない輝きをお楽しみ下さい。

柱の頂上には、竹で編んだかごに金箔を貼り付けた回転球を差し込んでいます。
優しいタッチで描かれたお顔は、いつまでも飽きることのない上品な表情に仕上がりました。

最近、都心部では鯉のぼりを見ることもすっかり少なくなりました。

鯉のぼりには、男の子の立身出世を願う意味が込められていると同時に、「ここに男の子が生まれました。見守ってください」と天へ知らせるために掲げたといいます。

実際に鯉のぼりを掲げることが難しい方は、代わりにお人形の手で引き上げて貰いましょう!


五月人形 特集ページ
五月人形 商品一覧