おもしろ動物雛

1985年(昭和60年) おもしろ動物雛

こんにちは!
今日はおもしろ動物雛の紹介をしたいと思います。

上の写真のコアラとエリマキトカゲ、どちらかはメスなのですが、どちらだと思いますか??

変わり雛は新年に発表しているので、1985年発表の変わり雛の題材は1984年の出来事になります。

1984年に自動車のコマーシャルに出演し人気を集めた「エリマキトカゲ」。
そして多摩動物公園に国内で初めて現れ人気者となった2頭の「コアラ」。
2つの珍獣が日本を賑わせました。

エリマキトカゲ

【分類】:爬虫類 有鱗目トカゲ亜目 アガマ科
【分布】:オーストラリア北部、ニューギニア南部
【全長】:60〜90cm

顔の周りのヒダ(襟巻き)ヒダには細い骨が通っていて、これを広げるのは敵を威嚇するためです。2本足で走ります。

        

コアラ

【分類】:哺乳類 有袋目 コアラ科
【分布】:オーストラリア南東部

木の上で生活し、夜行性。主食はユーカリの葉。水分もユーカリの葉から摂取します。コアラは先住民の言葉で「水を飲まない」を意味しているのです。

冒頭の質問の答え:お雛様の位置の右側、エリマキトカゲがメスでした。

雛人形(ひな人形) 特集ページ
雛人形(ひな人形) 商品一覧