アーウー返上雛

1979年(昭和54年)アーウー返上雛

1978年12月1日、自民党総裁になった大平正芳氏は、演説や答弁の際に「あー」「うー」と前置きをすることから「アーウー宰相」と呼ばれていましたが、これからは心機一転、明快な発言に転じると表明しました。

「あー。うー。」と前置きするクセは大平さん自身でも自覚していたらしく、私はあーうーですから、と冗談を言う時もあったそうです。


大平正芳(1910−1980)氏のご経歴

第68・69代 内閣総理大臣
東京商科大学(一橋大学卒業)
1936年 大蔵省入省(大日本育英会→後の日本育英会、日本学生支援機構を設立)
1951年 池田勇人大蔵大臣の秘書官
1952年 衆議院議員選挙に出馬、当選
1972年 中華人民共和国訪問、日中国交樹立
1978年 内閣総理大臣就任
1980年 衆参同日選挙決定(ハプニング解散)
1980年 モスクワオリンピック出場ボイコット決定

ちなみに、中国との国交が樹立された結果、台湾との国交は断絶されました。
モスクワオリンピックの出場ボイコットは冷戦が影響しています。

最後に、大平正芳が68・69代目の内閣総理大臣ということで、百人一首の番号68・69の歌を紹介して終わりたいと思います。

心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな(68:三条院)
私の意に反してこの世に生きながらえたなら、恋しく思い出されるに違いない、そんな月夜であるなぁ。

嵐ふく みむろの山の もみぢ葉は 龍田の川の 錦なりけり(69:能因)
嵐が吹いて散らす三室の山の紅葉は、龍田川に舞い落ちて、川面を飾る錦のようだ。

これからも変わり雛をどんどん紹介していきたいと思っています。
それではまた。

真多呂人形の「人形豆知識」
伝統工芸品とは?

雛人形(ひな人形) 特集ページ
雛人形(ひな人形) 商品一覧