今日は赤ちゃん雛

1963年(昭和38年)今日は赤ちゃん雛

「こんにちは赤ちゃん」は、梓みちよの爆発的ヒット曲です。永六輔作曲、中村八大作詞。

この曲は10月に発売されたにもかかわらず短期間に売上を伸ばしたために、その年のレコード大賞を受賞しました。レコードは100万枚を超える大ヒットだったようです。

「共感覚」という言葉をご存知ですか?

「共感覚」とは、音を聞くと色が見える・数字を見ると色が見える、というように、一つの刺激が、それによって本来起こる感覚だけでなく、他の領域の感覚をも引き起こすというものです。

赤ちゃんはこの感覚を持っているといわれています。
通常は脳が発達するにつれなくなってしまいますが、まれにこの感覚を持ったまま大人になる人もいます。

例えば私たちも、音楽を聞くと風景や色を何となく感じたりすることがあります。
しかし、それと「共感覚」とは全く違うもので、共感覚者は、かなりはっきりと他の感覚を感じるそうです。

「共感覚」の1つに<色聴>というものがあります。

<色聴>の人は音を聴くと色をはっきりと感じます。
また、文字や数字を見ると色を感じる人には新聞は、赤・青・ピンク・オレンジなどの色がちりばめられたように見えるそうです。
香りが形を作ったり、話し言葉が虹色に見えることもあるようです。

共感覚者はこのような豊かな感覚を楽しんでいる人が多いようです。
何ともうらやましいですね。

それでは今日はこのあたりで。

雛人形(ひな人形) 特集ページ
雛人形(ひな人形) 商品一覧