韓流ブーム雛

韓流ブーム雛 2005年(平成17年)

韓流という言葉の起源は、2000年前後から韓国のドラマが東アジアの国々で放送され、人気が高まりブームが起こりました。
この現象が台湾で「韓流熱風」と呼ばれ、その後中国や日本でも使われるようになったそうです。

この言葉は韓国に逆輸入されました。

2003年4月からNHK-BS2にて、テレビドラマ「冬のソナタ」が日本で初めて放映され、2004年4月3日からNHKで放映されました。
主演のペ・ヨンジュン(ヨン様)とチェ・ジウが爆発的人気となり、次々と韓国ドラマ、韓国歌手が登場し、韓流一大ブームが広がりました。

雛人形は主演の二人。
背景にはドラマの中で二人が散歩する有名な道が描かれています。

2005年の変わり雛は、スポーツ関係が多いですね。
前年に話題になったことを雛にしているので、2004年度にスポーツが盛り上がったことがよくわかります。
オリンピックもありましたね。アテネではこんなに多くのメダルを獲得したのですね、驚きました。

また、大リーグ・アテネ五輪・韓流など国際的な話題も多い一年でした。

また見に来てください☆

雛人形(ひな人形) 特集ページ
雛人形(ひな人形) 商品一覧