鯉のぼりの歌(2)

20110430_01.jpg

前回は「甍(いらか)の波と雲の波〜♪」で始まる弘田龍太郎氏の『鯉のぼり』をご紹介しました。

本日は、作詞・近藤宮子氏の「屋根より高いこいのぼり〜♪」で始まる、皆さんご存知『こいのぼり』の歌をご紹介します。


鯉のぼり

作詞:近藤宮子/作曲:不詳

屋根より高いこいのぼり
大きいまごいはおとうさん
小さいひごいは子供たち
おもしろそうにおよいでる

この歌は1番までしかないので、覚えるのも簡単ですよね。
優しい言い回しで、お子様でも分かりやすく覚えやすい歌になっています。

近藤宮子氏は、誰もが知っている『チューリップ』の作詞者でもあります。

チューリップ

作詞:近藤宮子/作曲:井上武士

咲いた 咲いた チューリップの花が
並んだ 並んだ アカ シロ キイロ
どの花みても きれいだな

こちらもお子様に分かりやすい優しい言い回しですね。

弘田龍太郎氏の『鯉のぼり』が「鯉のぼりのように元気に力強く育って欲しい」という親の願いの込められた歌だとしたら、近藤宮子氏の『こいのぼり』は、あどけない子供の視点を感じさせるような柔らかい印象の歌ですよね。

写真の五月人形は、「五月晴れ(ケース付)」です。

五月人形 特集ページ
五月人形 商品一覧