焼き芋がおいしい季節になりました

20121112_01.jpg

落ち葉焚き

先日、私の母が焼き芋をたくさん買ってきてくれました。

久しぶりの焼き芋は、ホクホクしていて、甘くて・・・お腹と心を満たしてくれました。

私はお家でお鍋やオーブンを使って作る蒸かし芋や焼き芋はもちろん。販売されている石焼き芋も大好きです!

でも、やっぱり一番美味しいと思うのは・・・
「焚き火で焼いたさつまいも」です!!


ずいぶん昔ですが、みんなで落ち葉をあつめて、焚き火でお芋を焼いて食べたことがありました。
一生懸命働いて、やっと食べられた焼き芋。
「食べるって大変なことなんだな」などと子どもながらに思いました。

人形キット『落ち葉焚き』には、そうした風景を再現したものをご用意しております。

小さな子ども達が集まって焚き火を囲んでいます。
このキット、髪型も衣裳も異なる5人の子ども達がセットになっています!

焚き火でお芋を焼く子たち、落ち葉を集める子・・・。
それぞれの役割を一生懸命に、それでいて楽しそうに自分のお仕事をしています。

おや?
わんぱくそうな男の子が軒先の柿を取ろうとしています。
お家の方に怒られなければよいのですが・・・。

最近では、このような場面を見る機会が少なくなりました。
秋を感じながら懐かしい風景をご自身の手で再現してみてください。