ロッキード雛

1977年(昭和52年)ロッキード雛

こんにちは!
今日はロッキード雛を紹介したいと思います。

ロッキード事件は1976年2月に明るみに出た政財界の大犯罪です。


ロッキード事件概要(参考:NHK週刊こどもニュース)

アメリカのロッキード社という飛行機を製造する会社が、日本に飛行機を売り込もうとして、日本の政治家に賄賂を贈った事件。

ロッキード社と丸紅は、全日空にロッキード社の飛行機を買うように圧力をかけるようお願いするため、田中角栄元首相の秘書に5億円を渡しました。

また、全日空は、どんな飛行機をいつ買うか、どこの空港にどの航空会社がどのくらい飛行機を飛ばすか決める力を持っていた元運輸大臣と運輸政務次官に賄賂を渡しました。

1976年2月にこの事件が発覚し、その後同年7月に田中角栄元首相が逮捕され、元運輸大臣と運輸政務次官も逮捕されました。

「政治とカネ」の関係が一気に明るみに出たのです。

この変わり雛は、飛行機が背景から突き出ていて、その上に雛が乗っています。
ちょっとユニークなデザインになっていますよ。
背景は国会議事堂になっていますね。

それでは今日はこの辺りで。

雛人形(ひな人形) 特集ページ
雛人形(ひな人形) 商品一覧